健太のワイキキだよ、おっかさん!Part II

ワイキキのホテルマンによる、ハワイ情報!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ワイキキの椰子の木

 この何十年間、日本は豊かになってきて「本当の貧乏」って人達が少なくなって来た。そりゃ上を見ればきりがないけど、若者達ものびのびと育っていて、体格も良くなっているよね。
健太の子供の頃はまだ貧富の差が激しかったと記憶している。
その頃貧乏に生まれた子供達は、食べ物も満足に無くまとも成長できなかったんだ。

 でもその頃の子供達は、精神的にずっと今より豊かだったような気がする。
たとえ貧しく生まれても、自分の力でぐんぐんとのし上がっていく力を持っていた。

 この写真はシーサイドアベニュー、ワイキキ・ビジネスプラザの脇。
見てご覧、ここに写っている3本の椰子の木を!
生まれは日陰の彼らも、成長するに従って自分の力で太陽を求めていったのさ。
そして一旦日の光を浴びると何のためらいも無く、まるでこのワイキキの空は自分のものだと言いたげに、ただ真っ直ぐ伸びて行っている!

この椰子の木を見ると、陽の光は「自分の力で掴まえるもの」って事が良く分かるだろ。あまり環境に不平を言っていられないね!

 Part I を読む、、、

20050331093731.jpg

  1. 2005/03/31(木) 13:41:09|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ワイキキのぴかちゅう

  以前A社のギブアウエーの「マウス」がとても評判が良かったので、また「柳の下のどじょう」を狙って、A社のホノルルオフィスのCさんに、「また何か有ったら頂けますか?」ってまえから頼んでました。

 今日オフィスに寄ったらCさんはミーテイングで外出中。でもリザベーションの女の娘が「健太さんこれ!」ってA 社の一番新しいキャラクターグッズをくれた。
ご存知のようにいわずと知れた「ピカチュー」がこのA社のイメージキャラクター。
去年も一昨年も「大きなピカチュウ、小さなピカチュウ」をもらって今でも健太の車に乗ってるけど、今年のは小さな茶色の濃いストライプ入り「ピカチュウ」。可愛いだろ(去年もストライプあったけど余り目立たなかったような気がする)!
 
 これ欲しい人に差し上げます。希望者が多い場合は抽選で差し上げます。メールで応募して下さいね!

 写真は免税店前のマガジンラックの上で遊ぶピカチュウ。
  
  Part Iを読む、、、、

Pikachu.jpg

  1. 2005/03/30(水) 14:13:12|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

花婿募集中

 前にも書いたけど、健太のアカウントには日本の旅行社のほかに韓国や中国の旅行社もある。今日は午前中時間があったので、健太のホテルの近くにある韓国の旅行社へ営業に行った。
この会社の名前は「USA XXX」と言う。
韓国の旅行社なのになんでUSAが付くのか、というと、彼らの主なお客さんは米国本土にい住んでいる「韓国人」。
彼らがハワイに来る時はこの会社を通してブッキングが入ってくるのさ。

 今日オフィスを尋ねたら社長さんは韓国に行っていていないので、事務の女の子とおしゃべり。もちろん健太得意の韓国語を駆使(?)して楽しい会話をしてきました。
彼女の名前は「ミッシェル」
今彼氏を募集中だそうです。
「グッドルッキンでお金がいっぱい有って、優しい人」が良いそうです。
それって、口に出さなくても心の中で誰もが考えてる事だよね?

ま、「お金持ちでハンサムで性格の良い人」、そんな人がいたら彼女を紹介しますよ(笑)!

 Part I を読む、、、

Michelle.jpg

  1. 2005/03/29(火) 14:26:15|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ダイアモンドヘッド・ビーチ

 「ダイアモンドヘッド・ビチーチ」
そんな名前のビーチがあるのかどうかは知らないけど、健太はこのビーチをそう呼びたい。
この前からこのビーチをここで取り上げてるけど、本当に小さなプライベートビーチのようで、健太は気に入っている。
この前「A little Happiness」のまりあさんがきた時、Bozu Restauranにゆく時一寸遠まわりしてよってみた。案の定人影も少なくごらんのような状態。
 
 人によっては、ワイキキ・ビーチのように、「人間が沢山いないといやだ」って人もいるけど、こんなビーチも素敵だと思う。
すぐ上はダイアモンドヘッド、健太の後ろには灯台がある。
 
 写真はBozuに行く途中によった「ダイアモンドヘッド・ビチーチ?」。アロハの良く似合うまりあちゃんと健太の愛車。

 Part I を読む、、、、

20050328015621.jpg

  1. 2005/03/28(月) 06:12:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5

ワイキキをテーマに、タイトル募集!

 むかし「ザ・ベンチャーズ」と言うインストルメンタル・グループが一世を風靡した。ベンチャーズはハワイをテーマに数々のヒット曲を生み出したのは周知の事実。
「パイプライン」「ワイプアウト」「ダイアモンドヘッド」などなど。
実に古い曲だけど、ハワイで聞くと決して古く感じないのがとても不思議です。

 そこで、健太が今作っているインストルメンタル曲の「題名募集」します。
賞品は今人気の「ホノルル・クッキー」。
題名採用者、一名様、佳作一名様に夫々差し上げます。
素敵な題名を考えてください。
メロデイーはお聞かせできないので、あくまでも「想像」して下さい。

締め切りはハワイ時間4月15日(日本時間4月16日)。
メールで応募してください。沢山の応募お待ちしてます!
発表は4月20日、このブログ上でします。

PS: 曲に関する質問は残念ながらお受けできません。また、お一人で一度に幾つも(何題でも)応募してもかまいません。

   Part I を読む、、、、

20050325095357.jpg

  1. 2005/03/25(金) 14:03:16|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ホテルのイベント アット・ワイキキ

 健太のホテル内では様々なイベントが行われる。
今日はカルフォルニアからジャズバンド「Buena Vist」がやって来て、ジャズのスタンダードナンバーをたっぷり聞かせてくれた。
まだ若い彼らでも,こんな古いジャズのスタンダードナンバーを知っていると言うのも驚き。更に驚いたのは、管楽器吹く女性が多いこと。
でも白人は体も大きいし肺活量も多いのでらくらく吹いてました(笑)!

 中々可愛い子がいたので、健太がじっと見つめてたら向こうも気がついて、「にっこり」!
ウハウハ、、、。健太この年でも若い子にまだまだもてるんだ~~!
と思ったら、健太の後ろにグッドルッキンの白人青年が立ってた。背の高い彼はその可愛い娘と健太の頭越しに、いちゃいちゃしてたってわけ!
ちぇっ!な~んだ、、、、。



 Part I を読む、、、

20050324092112.jpg

  1. 2005/03/24(木) 13:24:41|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ワイキキ健太のオフィスからの景色

 以前何かのコメントで書いたかもしれないけど、今から12,3年位前、この「セントオーガステイン・チャーチ」を日本の企業が買収してホテルにしようとした。しかし調印寸前、最終審査で「ローマ」のカトリック教会本部から「待った!」が掛かったんだ。教会本部は「何を考えている、とんでもない事!」と一喝したとかしないとか。

 でも今考えてみると、こんなところにホテルは建たなくてよかった。
現在教会の裏側は広いパーキング場になっている。
貴重なワイキキの空間は、こうして確保されたってわけさ!
おかげ様でそのパーキング越しに健太のオフィスから、ワイキキ・ビーチが少し見えるんだ(笑)!

 
 写真、緑の三角屋根が「セント・オーガステイン・チャーチ」。ごめん、何回か似たような写真載せたよね(笑)!
  
  Part I  を読む、、、

20050323090630.jpg

  1. 2005/03/23(水) 13:11:13|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ハワイの占いレストラン

 たった10分かそこらの間、山ほどまりあさんの性格や過去のことを「ビタリ」と言い当てたのさ。

 前にも話したけど、このママは悪いことを平気でビシバシで言う。
だから最初にまりあちゃんに「気にするようなら見てもらわないほうがいいよ!」って断っておいた。それでもまりあちゃんは見て欲しいという。
早速スタート!
 
 「あなたはいつも一人ぼっち。離婚の可能性もある。でも男を愛したらまっしぐら。何も見えない。多分後でいい人に会えると思うよ!
長生きは出来そうも無いね。生命線が短いのよ」
まりあさんの顔がこわばってきた。
「今のうち思い切って遊んでおきなさい。ただ、お金、今は無いけど、50歳すぎたら入ってくるね!」

 くれぐれも皆、見てもらう時は店に客が少なくなってからお願いします。
健太たちも、お昼の客が殆どいなくなってから見てもらいました。

 「BOZU」の場所はカイムキなので、シェラトンからダイアモンドヘッド・ロードを通って、この前載せた灯台の側の小さなビーチに寄って、まりあちゃんをパシャリ。今日もいい天気でした!

写真はブログ友まりあちゃん左、とにこやかに笑うBozuのママ右。

  Part I を読む、、、、
20050322102817.jpg

  1. 2005/03/22(火) 14:31:52|
  2. ホノルル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ピザ・ハット

 朝から夕方6時まで、昨日とんまが東京から買ってきてくれた「コロネ」一個しか食べてない。
あー腹へった!
と言うのはCDのバックミュージック作りで一日中缶詰状態だったのさ。 
とんまもフライトから帰ったら大抵次の日までぐだぐだしてるので、料理はしない。

 「何処へ行こうか?」
実は昨日は「しゃぶしゃぶ青山」でしゃぶしゃぶを食べてきたので、和食系は避けたかった。
「ピザ・ハット」!
健太もとんまもあそこの「シーザース・サラダ」が大好き。
それにいくら食べても安い安い!昨日の「しゃぶしゃぶ青山」は$120くらい払ったけど、「ピザ・ハット」なら二人で$20もあれば充分。

 オーダーしたのはそのシーザース・サラダ、スパゲテイー・マリナラソース、パーソナル・パンピザのシュープリームとスピニッチ&マーシュルーム。
何時も大体同じ物を頼むけど大概残す。でも今日は全部食べちゃった。とても美味しかったけど、ウェーターがどじで間抜け。
最後までシーザースサラダを忘れてた。順序が逆になったけど最後に持ってきてもらって食べた。やっぱりここのシーザース・サラダは最高だ!

 満腹で気持ちが良いのに、その「どじなウェーター」が伝票を持ってこない。仕方がないから会計で払おうとしたら、そのウェーターが小走りにやって来て「$24です」だって。
おかしいナー、何時も同じ物を頼んで$20位なのに、、、、。
「明細を見せろ!」と言ったらおたおたして、出してきた明細には$16って書いてある。そうさ!いつもはとんまも健太も飲み物を頼むけど今日は健太は飲み物なし(ビールを持込みしたからね)。$20以下のはずだ。
危ない危ない!

 皆さん、ハワイでは必ずこの明細書チェック忘れないようにね!
騙す気はないかもしれないけど、計算に弱い奴が多いのさ。
つまりレジスターに間違って打ち込んで、安かったり高かったりしても気がつかないのさ。
俺たち日本人は、ざっと暗算しても、分るよね、大体いくら食べたかなんてさ!

 Costcoの計算もしょっちゅう違ってるよ!

Part I を読む、、、


Pizza.jpg

  1. 2005/03/21(月) 15:54:04|
  2. グルメ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

ハワイのプリンセス

 最近健太のホテルのレストランの話、またその中庭の話が出て来たよね。
今日はそのレストンから中庭が一寸見える写真を紹介しょう。
なんて、実は中庭なんてどうでも良いんだ。見てもらいたい美人がいるのさ(笑)!

 写っている女性は、健太の勤めるホテルのレストランのウェイトレス、リンダ。
彼女は完全なハワイアンレデイー。
で、みんなの中でもハワイをよく知ってる人は「カイウラニ」と言うプリンセスがハワイ王朝時代にいたのをご存知だと思う。彼女は、明治時代に日本の皇室との縁談もあったということでも有名。
シェラトン系のホテルに彼女の名前を冠したホテルが、ワイキキにも有る。
写真や肖像画で見た人もいるかもしれないけど、どちらかと言うと太目のハワイアン系が多い中、彼女は細面の中々の美人だった。
健太がこのレストランに来てリンダを見ると何時もその、「プリンセス・カイウラニ」を思い出す。とてもよく似てると思うんだけどな、、、。

 Part I を読む、、、、

Linda.jpg

  1. 2005/03/20(日) 12:00:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダイアモンドヘッド裾のビーチと灯台

 この前紹介したダイアモンドヘッドの裾にある灯台とビーチの写真を撮りました。ビーチも灯台も一寸づつですが、、、(笑)!
いつもコメントをくれる、サーファー「秀蔵さん」によるとこの辺りは ”小さなビーチ・サーフポイントのCLIFFS or Lighthouseと呼ばれている場所”らしいです。健太はサーフィンをやらないのでよく分りませんが、、、、(笑)!

 今日はライブ。文章は短くてごめんね。行ってきます!

  Part I を読む、、、


Todai.jpg

  1. 2005/03/19(土) 13:53:20|
  2. ローカル情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ランチ・アット ホテル・ワイキキ

 今日のランチは健太のホテル・レストランで済ませた。
メニューは「バター・マヒマヒ・サンドイッチ」
マヒマヒに卵を絡ませてバターでソテー(韓国料理のFish Junのようなもの)。それをタルタルソースOLT(オニオン、レタス、トマト)と一緒にサンドにする。
これがまろやかな味で中々いける。
健太のホテルのレストランで今まで色々食べたけど、これは上の部類。あっそういえばこの前プーコちゃんがこれを頼んでたっけ!
見るからにおいしそうだよね。
レストランからは中庭が見えて、白いガゼボのある穏やかな風景がランチに優雅さを添えてリッチな演出してくれる。


 もちろん健太一人じゃお金を払わなきゃならないので、しっかりお客様を呼んだ。お客さんと一緒なら「エンターテイメント」って事で、伝票にサインをすりゃOK(笑)!
今日のお客様は「mo-hawaii・モーハワイ」の旅行部のTさん。
Tさんは健太のホテルに来るのは初めてだそうだけど、ホテルが綺麗なので驚いていた。なにしろリノベーションが済んだばかりだからね。
モーハワイは、皆さんもご存知のようにハワイ系のウェブサイトではトップクラス。あらゆるハワイの情報を載せてくれている。
でもTさんが帰ってから記憶に残っているのは、「ゴルフ談義をした」って事だけ。困ったな、レポートを出さなきゃいけないんだけどなんて書こうか、、、、。
いや、Tさんの名誉のために、もちろん仕事の話もしましたよ!それどころか、きっとモーハワイさんで健太のホテルも扱ってもらえると思います(笑)!

 Part I を読む、、、、

Mahi.jpg

  1. 2005/03/18(金) 13:47:04|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ダイアモンドヘッドの新婚さん

 
 午後にカハラに用事を頼まれてドライブがてら出かけた。
 
 その途中、ダイアモンドヘッドの裾の辺りに小さなビーチがある。
つまりダイアモンドヘッド・ロードって言う道(カラカウアの延長)をカハラの方に行くと、丁度ダイアモンドヘッドの突端の辺りに灯台がある。その一寸手前の右に下がる細い道「ビーチ・ロード」を下ると、そこはもうビーチ。
今日は(何時もだけど)殆ど人はいなくて、釣り人が一人そしてカップルが一組泳いぎながらたわむれていた。
人も少ないので穴場的ビーチと言えるかも知れない。
ただ、下が岩場で砂はあまり無いようなので、水泳には適してないのかもしれない。
しかし健太は昔からこのビーチを知っていて時々釣りに来ていた。
車も細い道に降りてゆけるので、ドライブがてら寄ってみたらいいよ。中々静かでプライベートなビーチって感じ。

 そこからカピオラニ公園のほうに戻ってきたらダイアモンドヘッドをバックに新婚さんが写真を撮っていた。
「アロハ!健太です。写真撮らせてください!」
鳩が豆鉄砲食ったような顔した二人、、、。
「はい、スマイル!」
これまた仕方なくスマイルのお二人さん(笑)!
すかさずパシャリ!
「堀井さんご夫妻、末永くお幸せにね!

 Part Iをよむ、、、、

20050317094843.jpg

  1. 2005/03/17(木) 13:55:30|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ワイキキ朝の虹

 健太の出勤は8AM。
家を7:45AMに出ると5分前にホテルに着く。
よっぽどのトラフィックがない限り5分前には着ける。
カピオラニ通りへ出てデートストリート、カパフルそしてワイキキって言うコースだね。

 今朝も眠気眼でカパフルを走っているとワイキキビーチの方に虹が見える。
朝から虹を見れるなんて、やっぱりハワイならでは。
こうして美しい自然現象を見ると、何か良いことがあるような気がするのは健太だけではないんじゃないかな(笑)!

 そしたらいやっぱり良いことがあった。プーコちゃんの会社のマネージャーT
さんからランチのお誘い。もちろんプーコちゃんも一緒。それもシェラトンの和食レストラン「吉屋」でお寿司だってさ!
一昨日元気寿司で寿司は食べたけど、あれはどっちかって言うと「ローカル寿司」。なんたって今日は本格的寿司が頂けた!

 写真はカパフル通りからクヒオ通りに曲がるところ。プーコちゃんとのランチ、写真があまり良く取れてませんでした残念!

Part Iを読む、、、
20050316092745.jpg

  1. 2005/03/16(水) 13:31:41|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ハワイと言う強い味方!

今日の出来事じゃないよ。単にそんな人が時々いるね、って話さ。

挨拶の出来ない人っているよね?
「お早う!」「、、、、、」
返事もしないで自分の行動を続ける。
例えば、こっちを見なくたって、仕事しながらっだって「お早う」ぐらい言えるだろうに。
そういう奴は大抵”苦虫を噛み潰した“ような顔をしてる。
たまたま何か考え事をしていたのかな、、、?

そう思って次の日なんかに、「こんにちは!」「、、、、、」
また2,3日たって、「お疲れさま!」「、、、、、、、」
いやはやここまで続ともう、「わざと返事をしないんだって」言うのは明らか!
性格の悪い奴、ひねくれ者、真っ暗な奴、、、!
ほっとくっきゃない。
でももしかして健太だけが嫌われ者なのかな、と思って他の人に聞いてみると大概、「あいつは、そういう奴さ!」と合槌を打ってくる。

彼らにもそれなりに家庭があったり、彼女がいたり。一体彼の周りの人はどう思ってるのかな。だから逆に、彼の周りの人のことを考えるとかわいそうな気持ちになって来る。

この年になれば別に、ある特定の奴に嫌われてもしょうがない。いやむしろ当たり前。「世の中の全ての人に気に入られよう」なんてあほな話し。
でもそんなことが起きた日は気分良く過ごせないのも確かだよね?

でも健太にはこのハワイと言う、めっぽう明るく力強い見方がある。
すっごく心強いよ!!

今日の写真は「ロイヤル・ガーデン」。この前紹介したけど、ワイキキゲートウエー、アンバサダー、マイレ・スカイコートと並んでワイキキの中心ではないけれど、今人気ホテルの一つ。

 Part I を読む、、、、

20050315100535.jpg

  1. 2005/03/15(火) 14:26:29|
  2. 四方山話あれこれ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワイキキに今日も虹が!

 カピオラニパークから虹が見えた。
でも今日の虹はあまりはっきりしてない。
写真に収めたけど、皆見えるかな?
毎日カメラを持ってワイキキをうろうろする健太。
何か新しい事は無いか、珍しいことは無いか、面白いことは無いか。目を皿のようにして歩いていても、今日の収穫はたった一つの小さな虹、、トホホ。
しかし、それでも健太は恵まれてる方だよね。虹だって見れない人は沢山いる。
こういうのをこっちの人は「スポイルされてる!」っていう。
「甘やかされてる」って事だよ。
直訳には「腐さらせる」ってのもあるかな、、、、
そう、健太は腐ってる!
でもね、「腐っても、鯛!」
『負け惜しみだよ!』、、、

 誰か何か言いましたか?

 いまインフルエンザが流行ってる。どうもこの2,3日ブログの良いアイデイアが生まれないと思ったら、健太もこいつにやられてるかも知れない。
喉がいたいんだ。プーコちゃんもかなり参ってたからな、、。今日は早く寝ます(笑)!

Part I を読む、、、

20050312105148.jpg

  1. 2005/03/12(土) 14:58:25|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ダイアモンドヘッドと消防車

 パトカーのライト、日本は赤。アメリカはブルー。
消防車の色、日本は赤、アメリカは黄色。
うーむ、、なんで違うのかな、、、。
と下らんことを考えた。

 日本のパトカーのライトの赤は「犯罪者用」
「悪人達、パトカーが来たから、悪い事は止めなさい!」って警告してるのかな。
一方アメリカのパトカーのブルーのライトは「市民用」
「市民の皆さん、安心してください、パトカーが来ました。もう皆さんは安全ですよ!」て解釈はどうかな?
また消防車は
「あっちで今火事がある、真っ赤な炎の火事だ!」が日本。
「あっちで今火事がある、今鎮火に向かっていますが気をつけてね!」がアメリ、、、。ごめん、こじつけでした(笑)。

 でも真っ黄色の消防車、でっかくてダイアモンドヘッドに映えるね!

 Part I を読む
Fire-car.jpg

  1. 2005/03/11(金) 13:50:51|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハワイの友達からのメール

 いつもコメントのほかに、沢山のメールでご意見、感想そして情報を皆さんから頂いてます。本当に有り難うございます。中でも健太の知らないことや、最新情報をメールで頂く事もあります。
今日は今朝届いたメール中の「ムームー」さんのメールを、ご本人の了解を得て掲載させていただきます。ムームーさんとは、歯医者さんで知り合いました(笑)!どうぞお楽しみください!

健太さん:

昨日はすごい雨でしたね~。
私は日本からのお客様を、サークルアイランドツアー(私の車で)へお連れしまし
た。
何でも風水にこっていらして、「Waimeaでカウアイ島方向のサンセットを見
て、虹も見えたらなお最高。」ということで、ノースへ行って参りました。

ホテル出発は1時半。
すでに雲行きはあやしかったのですが、幸いノースは晴れ間が少し見えるくらいのお
天気。
Kahukuでエビを食べたら、虹が見えました。
サンセットビーチでは遊泳禁止のサインが出るほどの波!!
ワイメアではサーファーがとてつもない波に乗っていました。

帰り道はもうどしゃぶりの雨!!!
またこれでせっかく舗装した道路にアナがあきますね~。

おかげさまでサンセットも少しだけ見え、ワイメアバレーでも再び大きな虹が見えて
お客様は大満足。
目的がすべて達成できたので、幸運が訪れるとのことです。
私にも少しはご利益があればいいな~なんて思っています。

さて、以前紹介された「Kona Deep Sea Salt」はどこで買えます
か?
このお客様がお塩にこっていらして、ちょっと変わった塩をお土産に差し上げたい
なぁと思っているのです。

お忙しいとは思いますが、情報お待ちしております。
ブログに書こうかと思いましたが、だいぶ前にさかのぼるってしまうのでメールにい
たしました。

今日は良いお天気になりそうですね。
私もあとで、NTAへデリバリーに行かなくてはなりません。
昨日はひどい雨だったので一日待ったかいがありました。(笑)



追加情報です。

「ノースのKahukuシュリンプ食べ比べ」とか、今しか見られない「大波のワイ
メア」とか...
週末に奥様とドライブしてみたらいかがですか?

ちなみにシュリンプはKahukuのシュガーミルの手前の「Jovani’s」が
有名ですが、
蒸しエビは売っていません。
ここで有名なのは「Garlic Scampi」。
汚い落書きされたようなワゴンで販売しています。ちょっとバターが強いかなぁ?若
い人には良いかもしれません。

個人的には、Linksの手前の養殖Pondにある、赤い屋根の「Romy’s」
がお勧めです。
Steamed Prawn(Cocktail Shrimp)は1lbで
$14。
Garlic Shrimp はライスが付いて$11。このガーリックライスも美
味!
スタンプカードをくれて、10個集めると1個フリー。
http://www.romyskahukuprawns.com
というHPもあります。

ここで蒸しエビを食べるときには、Chinese Parsleyと、千切りしょ
うが、生唐辛子を持参するとさらにグッド。
あのチャイニーズレストランで食べる「蒸しエビ」になります。
一緒についてくるソースはカクテルソースと、ちょっとすっぱ辛いソースの2種なの
ですが、このすっぱ辛いソースに上記のものを混ぜていただくともうサイコーです。

私はクーラーにビールも持参しました。(笑)

それから夏はあんなに静かなWaimeaが、冬には大波が押し寄せるこのハワイ7
不思議。
今行ったらいい写真がたくさん撮れると思います。
サーファーはいい体しててかっこいいですね~。もうよだれが出ちゃいそうでした。
(爆)
結構歳のいってそうなおじさまサーファーもたくさんいました。

私は日ごろの運動不足解消にと、砂浜を歩いて波打ち際で波とたわむれました。
なんだか昔自分が小さい頃よく遊んだ、葉山の海岸を思い出しました。
童心に返り、海からたくさんパワーをもらい、今日はエネルギーたっぷりというかん
じ。
プラス足がちょっと筋肉痛。(涙)

たまに島の裏側にいくと楽しいですよ。
H-3フリーウェイからの景色もハワイっぽくないので、面白いと思います。
トンネルを出てからすぐに見えるKaneohe Bayの景色は圧巻です。

狭いハワイですけれど、まだ面白いスポットがたくさんあります。
健太さんのブログはとっても楽しく読ませていただいています。
毎日更新するのはもうとっても大変なこと。頭が下がります。
また、面白い情報があったらご連絡しますね。

それじゃあ今日もお互い一日仕事がんばりましょう!

ムームーより

 
 写真は頂かなかったので、今朝のワイキキの写真を載せます。今朝はこのように良い天気だったワイキキも、午後は大きく崩れました。

  Part I を読む
Hyatt.jpg

  1. 2005/03/10(木) 15:04:04|
  2. ローカル情報|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

マイレ・レイ

 クヒオ通りダイアモンドヘッドと反対側のはずれ、アンバサダーの隣にこの「オハナ・マイレスカイコート」がある。
44階建ての高層ホテル。596室もあるので各旅行社のバジェット・ツアーパッケジでかなり需要がある。高層階からは素晴らしい景色も見られて、値段の割にはかなりお買い得。
そんなわけでここも、この向かい側の「アンバサダー」と並んで、日本人観光客で連日賑わっている。


 「マイレ」の木の葉は香りが素晴らしく、この葉で作るレイは高級品とされ、昔から結婚式、卒業式などの厳かな式典でよく使われているのさ。ただこのレイは普通のレイのように環状には作らず、通常一本の長いひも状に作られる。だからレイの中に首をつっ込むのではなく、両側にたらして首に掛けることになる。そのレイを掛けた姿がまた何処となく品位をかもし出して、更にその場の雰囲気を盛り上げてくれる。
ハワイの挨拶はお互いに軽くハグして、頬を寄せたり頬にキスをしたり。
このレイをしている時の「ハグ」は、ほのかな香りに包まれて一際素敵なものなんだな(笑)!

 今日は天気が良くなくてこんな感じに撮れました。これでも一瞬青空が見えたときすかさず撮りました。仕方ないこんな感じの「オハナ・マイレスカイコート」で我慢してください。そのうちに天気の良いとき素晴らしいやつを撮ってきて載せます!

  Part I を読む、、、、
Ohana.jpg

  1. 2005/03/09(水) 13:53:46|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワイキキのブランド店

 ブランド店を見て回ると、近年そのトレンドが大きく変わりつつあるのが良く分かる。
健太は素人でよくわかんないけど、多分ビトン辺りが最初に出したカラフルなバッグが発端じゃないのかな。
今日ワイキキで見たデイオールのバッグ、見てくれよ!こんなになっちゃった。
確かに斬新で良いけど、うーむ、年配者には一寸マッチしないかもね。
あくまでも若者がターゲット。40歳過ぎてこのバッグ持ってたら、一寸恥ずかしいかも。ごめん、もし40過ぎでこのバッグ持ってる人がいたら謝ります!!
結局健太はとんまに買ってあげるとしても、モノグラムになっちゃうんだろうね。健太も年取ったもんさ(笑)!
 
 写真は今日のワイキキ・デイオールのウインドウ。

 Part I をよむ、、、、
Dior2.jpg

  1. 2005/03/08(火) 14:30:26|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハナウマ・ベイ

 健太が初めてハワイへ来て感激した場所はもちろんワイキキそしてダイアモンドヘッド。
でも、そのほかではなんと言っても「ハナウマ・ベイ」
その頃撮った写真はどこかを探せば出てくるとは思うけど確か白黒だった気がする。
いろんな雑誌なんかにも昔の「ハナウマ・ベイ」の写真は載ってるけど、たいていがやっぱり白黒。

 健太の利用してる銀行は「セントラル・パシフィック・バンク」。先週とんまと税金対策のためIRA・コンテユリビューションをしに行って来た。
その時の壁にこの絵が掛けてあったのさ。まさに昔のままの「ハナウマ・ベイ」!

 当時はこんな具合に人影もまばらで、健太たちはやりたい放題な事をして遊んだ。
その辺の岩場には雲丹がいっぱいあって、オピヒとかもいくらでも取れた。もちろん釣りもOK!殆ど入れ食い状態で大漁大漁!

でも釣れた魚、はなんだか日本では見たことない「トロピカル・フィッシュ」ばっかり。さすがに食べれませんでした(笑)!

 Part Iを読む、、、
Hanauma.jpg

  1. 2005/03/06(日) 04:20:14|
  2. ハワイの景色|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハワイのココナッツ・ツリー

 ココナッツ・ツリー。
ハワイのみならず南国の象徴とも言えるこの「ココナッツ・ツリー」。
その種類はきっと沢山あるんだろう。健太は専門家じゃないので残念ながら良く分からない。

 でもそういえばハワイにいると、色んなココナッツ・ツリーにお目にかかれる。
特に「ロイヤル・パーム・ツリー」は見るからに気品にあふれ、建物の周りや辺りの景色にえも言われぬ高級感をかもし出してくれる。

 ぎざぎざの木肌の普通のココナッツ・ツリーと違って、滑らかな表面を持ち、その色も時には銀色に輝く。
見てくれ、この威風堂々たる「ロイヤル・パーム・ツリー」を!

 写真はロイヤルハワイアンSCからシェラトンに行く途中にそびえ立つ「ロイヤル・パーム・ツリー」

  Part I を読む、、、、

Royal.jpg

  1. 2005/03/04(金) 14:10:19|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ハワイのオプショナルツアー

 ハワイに来たらせっかくだからオプショナルツアーの一つや二つ参加してみたいもんだ。
健太はハワイの観光業界25年。
時代とともに、その人気のツアーが変化していっているのをこの目で見ている。

 20年位前に爆発的に流行ったオプショナルツアーが「クイリマ・バケーッション」
クイリマのホテルの敷地内で、ゴルフ、テニス、乗馬,デュ-ンバギー、釣り、の中から2つのアクテブテイーを午前と午後に分けて選べる。それはまさにハワイならではのバケーション気分を心行くまで味わえる、至極のツアーだった。
この外にもちろん「カウアイ島、マウイ島、ハワイ島」のワンデー・ツアー、
オアフ島周遊観光、ハナウマ湾、シーライフパークなどなども売れ筋だった。

 しかし残念ながらその「クイリマ・バケーッション」をやっていたU-ME Tours は倒産、また他島行き航空券の高騰によりワンデーツアーも以前ほど売れ行きが伸びない。

 じゃ現在一体どんなツアーが人気があるのか、、、。
健太のお得意さんTP Hawaiiのマネージャー、Ms.Kamanaoさんにその動向を聞いてみると、
「ダイアモンドヘッド登山と日の出」$15、ハワイのゴールド・コースとツアー$25など、比較的廉価なツアーに人気が集中しているそうだ。

 写真はTP Hawaiiのオプショナルツアー・カウンターで忙しく働くスタッフたち。


 Part I を読む、、、、

20050303095759.jpg

  1. 2005/03/03(木) 14:17:34|
  2. ホノルル|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

ワイキキ・トレ-ドセンター

 このビルはワイキキ・トレードセンター。
一階シーサイド・アベニュー側には「めんちゃんこ亭」があるビルさ。
バブルの頃は「マハラジャ」を初め、所ジョージさんがやっていたゲームセンター、カラオケルームなんかもこのビルにあった。
今は大分さびれて空き室も多いビルになってる。それでも健太のお得意さんの旅行社が幾社か入ってる。

 しかし不思議な現象がこのビルの周りで去年たて続けに起きた。
このビルに来ると健太にとって珍しい人に、「ばったり会う」のさ。

 最初は去年の9月頃、23年前ミュージシャンをやめて旅行社に勤めた時の同僚。彼は現在LAに住んでいて15年ぶりにハワイへ来たって言ってた。それに滞在もたったの3日間。
その時はたまたま「珍しい人に会ったなー」って思っただけ。
ところがその3日後同じ場所で、とても綺麗でスタイルのいい女性が向こうから歩いてくる。「おやっ、何処かで見たことがある人、、、、、あっ!」
健太は思わず叫んだ。叫ぶわけさ、23年ほど前に付き合っていた健太の元彼女。いや~驚いた、、、!

 そして、更に次の週。夕方4時ごろ同じ場所を通ると、健太が前勤めていたパシフィックビーチ・ホテルを沢山利用していた東京のオフィスの社長さんにぱったり。健太のホテルが替わったとたん全く知らん顔の社長さん。偶然会ってばつが悪そうでした(笑)!

 で、その次の週。今度はこのビルのエレベータで3年前に日本へ帰ったはずのある旅行社の支店長にぱったり。「Nさん、一体何やってんのっここで。日本帰ったんじゃなかったの!」健太は彼が帰国の際、空港まで見送りに行ったってのに(笑)!

 実は、この後まだまだこの現象は続くんだけど、それは次回に譲ります。

 写真は今日のワイキキトレード・センター。今日もすっごく良い天気でした!

 Part Iを読む、、、
20050302102935.jpg

  1. 2005/03/02(水) 14:38:39|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハワイ、ロングス・ドラッグス

 サムスやカスコ(一般人の入れる会員制の大型卸売り店)の進出により、街の個人店舗を初めとする沢山の店々がこの10年ほどの間に弊店の憂き目に会っている。
だがそうした中、しぶとく生き抜いている店もいくつかある。

「Longs Drugs」
店舗をあっちこっちに展開する所謂チェーン店。
薬と店名に冠してはいるものの、日用雑貨デパートとい言った方が早いほど沢山の雑貨商品を扱っている。

 健太がこの店を利用するのは、先ずコーラ等のソフトドリンクやビール。そして文房具、車のワックスや小物、ヘアースプレー、クレンザー類。またAloha-Lifeのさちえさんが2,3日前載せていた「Drano」等など。いちいち上げればきりがないほどお世話になっている。
クリスマス・シーズンになるといつも、包装紙とかオーナメント、カードなど求める人でごった返す。
もちろん本業の薬の方も、医者から処方箋を貰ったらここに来て薬を求める人が多い。
我々ローカルにはなくてはならない店の一つだね。

 日本のものも沢山扱っている。インスタントラーメン、キャンデイー、せんべい類、醤油をはじめとする調味料、海苔や紅しょうがにいたるまで、かなりの商品をそろえている。

 健太はそんな訳で週一は「Longs Drugs」に買い物に行く。
写真はキングストリートの「Longs Drugs」。駐車場も沢山あるので非常に使い勝手が良い。

Part I を読む、、、
Longs.jpg

  1. 2005/03/01(火) 15:18:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
