健太のワイキキだよ、おっかさん!Part II

ワイキキのホテルマンによる、ハワイ情報!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アラモアナ公園・マジックアイランド

 PartI と同じく、アラモアナ公園マジック・アイランドから撮った写真。正面がハワイ・プリンス・ホテル。
全室オーシャン・フロントといわれているこのハワイ・プリンス・ホテルの室内から見る昼の景色は最高!
残念ながら夜の海は真っ暗で何も見えない。昼間ホテルで時間を過ごす事が多い人には良いけど、夜ホテルで時間を過ごす人にはかえってマウンテイン・ビューのほうがお薦めかもしれないね。
一寸前に話題になった日本企業、S社がオーナー。近々売却されるんじゃないかとのもっぱらの噂。健太が買いたいけど、どう計算しても一寸お金がたらないんだ(笑)!

 Part Iの写真もなかなか良いよ!

Prince.jpg

  1. 2005/05/29(日) 14:41:36|
  2. ハワイの景色|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

モアナ・サーフライダー

 ホテルの混雑状況を調べる健太。
写真は今日の昼過ぎの「モアナ・サーフライダー」
やっぱり来月は売り切れ状態だそうだ!

IMGP1411.jpg

  1. 2005/05/28(土) 14:28:47|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ワイキキの珊瑚礁

 今日のワイキキビーチの様子。
望遠で取ったので少しぼけ気味だけど、シャーペットトーンの珊瑚礁が綺麗だろ!

 今日もとても平和なハワイのビーチです!

 Part I、この海の沖が見れるよ!

20050527111540.jpg

  1. 2005/05/27(金) 15:20:22|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ワイキキ近くの住宅街

 営業が終わったのが午後4時過ぎ。オフィスに帰るにはまだ早い。
ダイアモンドヘッド君にご挨拶がてら、ワイキキからカピオラニ公園を通って遠回りをして帰る事にした。
カピオラニ公園の横を少し北に向かう道がモンサラット通り。
そうだ、OSAMUさんの家がこのそばにあったけ!
ハンドルを少し西に回すと、ワイキキからほんの3、4分行ったところなのに
そこはもう既に閑静な住宅街だ。

 OSAMUさんの家の前にはクライスラー社のネオンが止まっている。
彼の車だ。どうやら家にいるらしい。
「OSAMUさん?」勝手に中庭を抜けてドアの外から声を掛ける。
「はい!」
いたいた。OSAMUさんは家で懸命に仕事をしていたよ!

 前にも書いたけど、OSAMUさんは何時も健太のブログにコメントをくれる、ハワイ在住の機械設計家。ハワイではとても珍しい仕事をしている日本人さ。
突然押しかけていって仕事の邪魔をして、コーラをご馳走になって帰ってきました(笑)!

 今、「気ままに※○☆(^^;」のSuggyさんご夫妻がハワイに来ている。この日曜日、ご夫妻と健太夫妻とで例のカイムキの「BOZU」に行ってきたけど、何とSuggyさんも同じように機械の設計家で、どちらも車関係。話しによると、OSAMUさんの仕事の納入先はSuggyさんの住んでいるS県。
いやー危惧だよね。早速OSAMUさんに、Suggyさんのブログに「コメントを入れたら、もしかして接点が有るかもしれないよ!」って伝えました。

 遅くなりましたがSuggyさん夫妻との「BOZU」での夕食、Suggyさんの独特のユーモアと奥様の底抜けに明るい性格に接する事が出来てとても楽しかったです。とんまも久しぶりのブログ友にあったので大はしゃぎでした(笑)!

 写真は、OSAMUさんのお宅の近くから見た景色です。プルメリアがきれいでしょ。素晴らしい環境です!

Part I、今日はとっても為になるよ!


20050526093035.jpg

  1. 2005/05/26(木) 13:46:38|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ロビーを抜けるとワイキキ・ビーチ

 ロビーを抜けるとそこはもうワイキキ・ビーチ。真っ青なパシフィック・オーシャンが広がっている。
今日の波は荒い。
プールまで出ると左側にはワイキキの、いやハワイの象徴ダイアモンドヘッドが堂々と横たわっている。
空を見上げると、まるで絵に描いたようにバランスの取れた真っ白い雲が静かに浮かんでいるじゃないか!

 ここは、とあるワイキキの有名ホテル。
全てを忘れて、ただこうしてこの景色を眺めながら、心地よいそよ風に頬をなでてもらう。
これがここでの時間の過ごし方。
かすかな潮の香。椰子の葉も風が吹くたびに揺れて、せっかく葉陰にいたのに灼熱の太陽が直に腕を焼き付ける。
「常夏の島か、、、」
思わず口ずさんだ。

 やっぱりここが世界で一番良いところかも知れない!

Part I の写真とても綺麗だってよ!見る?

20050525093521.jpg

  1. 2005/05/25(水) 13:44:30|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ワイキキ、3軒の両替店

 ご存知免税店の前の両替屋さん。
このあたりには大きな両替屋さんが3軒ばかり有る。
レートは何処が一番良いかは分からないけど、天下の免税店前、何処も顧客サービスに余念は無いはず。何処もきっと良いレートを出しているに違いない。
今日のこの空を見てくれ、じりじり暑いのが良く分かるだろ!

 しかし日本の夏の暑さとは一味も二味も違って、ご覧のような椰子の木陰に行けばサラットした空気が頬を吹き抜けてくれる。
ハワイならではの極上の風さ!

 椰子の木陰で一寸「おさぼり」、、、なんて立ってたら、向こうから知ってる人が歩いてきた。「イヤー、暑いですね!」なんて、「てうちわ」してしきりにごまかす健太でした(笑)!
 
 Part I 、とにかく見てみたら!




Ryougae.jpg

  1. 2005/05/24(火) 14:07:36|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ワイキキ裏通り

 健太が良く歩くワイキキの裏通リ。
プリンセス・カイウラニから、キングスアレーの横を通ってハイヤットの後ろを行く道がコアアベニュー。ハイヤットの真後ろにはワイキキ・ハナがある。
 
 写真は丁度コアアベニュー、ハイヤットの端っこからワイキキビーチを見たところ。もちろん右側の高いビルは「ハイヤット・ワイキキ」。

 Part I、面白そうだよ!

20050523012242.jpg

  1. 2005/05/23(月) 05:28:39|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ワイキキに霞むダイアモンドヘッド

 午後になって晴れてきて、ワイキキを歩いていると汗が出るほど暑くなった。
ふんじゃー一寸サボって、スタバでアイスコーヒーを、、、と思ってたら旅行社のお偉いさんとばったり。
「いやー、皆さんこの暑いのに苦労さん皆さん!」なんて「皆さん」を二回言っちゃたりして、すっかりスタバの事を忘却、シェラトンへ。
シェラトンには沢山のツアー・デスクが有るのでご挨拶に。ついでにここに来たんだから、ここからのダイアモンドヘッドを拝んで帰らにゃ損々!てな具合で、ズームを使ってダイアモンドヘッドをパシャリ。
何度写真にとっても飽きないね、ダイアモンドヘッドさん!

 オフィスに帰ってきてやっとスタバのこと思い出したんだ。根がまじめな健太君、サボりきれませんでした(笑)!
誰ですか「アルツハイマーだ!」って言ったのは?

写真は、霞んで見えるシェラトンから撮ったダイアモンドヘッド。

 Part Iでは「ただの空 II」が見えるよ(笑)!!

20050520100840.jpg

  1. 2005/05/20(金) 14:37:46|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ワイキキ、クヒオ・ビーチ

 クヒオ・ビーチも何度か健太のブログに登場した景色のひとつ。
午前中一寸空模様が危ぶまれたけど、その後何とか快晴まで漕ぎ着けた。
このあたりの景色は何時撮っても絵になる。
サーフボードが立てかけて有ったり、プリンス・クヒオの銅像が有ったり、ライフガードのブーツが有ったり。どれを撮ってもハワイ、ワイキキを表現できる格好のロケーションなのさ。
咲き乱れるプルメリアが綺麗だろ!

 話は違うけど、日本から帰ってきてもう4日目だって言うのにジェット・ラグから抜けきれないんだ。ジェット・ラグ、つまり時差ぼけです(笑)!
天然ボケ+時差ぼけじゃ救いようがありません、、、、トホホ、、。
ああ神様、この哀れな子羊をお救い下さい!

Part I までのワンクリック・フリーフライトしません(笑)?

20050518095010.jpg

  1. 2005/05/18(水) 14:01:35|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アラモアナ・パーク

 アラモアナ・パークは観光客からローカルまで幅広い人気がある。ショッピングセンターに近いし、パーキングの問題も殆どない。
ローカルはここでよくバーベキューをやる。健太も何度かここでバーベキュー・パーテイーをやった。
残念ながらここではビールはご法度。でもさ、バーベキュー・パーテイーにビールがないなんてねえ。だからどうしても飲みたい人は紙袋かなんかにつつんで隠して飲んでいる。

 バーベキュー・パーテイーもたかなわ、ビールもをしこたま飲んで、大分酩酊気味になってくると気をつけなきゃならない。良くあることで、「全く知らない人が一緒にバーベキューを食べてる」なんて事はしょっちゅう。
誰かの友達かと皆思って会話はするけど、どうも様子がおかしい、、、。「ところで貴方はどなたですか?」
なんて聞いてご覧、相手もばつが悪い。そんなときは知らん顔をして放っておくにかぎるのさ(笑)!
でも、そうしてバーベキューを盗み食いする常習犯がいると聞くよ!

 写真はアラモアナ・パーク。空がとっても綺麗だろー!

 ParI見ちゃおうか?

20050517101505.jpg

  1. 2005/05/17(火) 14:33:58|
  2. ハワイの景色|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

山口のダイアモンドヘッド

 日本で困った事は、健太のダイアモンドヘッドが無い事。
ハワイでは毎日見ているのに、、、。
健太にとってはダイアモンドヘッドは既に信仰と化している。あいつが傍にないと落ち着かないんだ(笑)!
そんな訳で日本では何処に行っても「それらしい山」を探してきょろきょろ、、、。
兄貴のうちの近く半田市にも、万博会場辺りにも、それらしい姿は無かった。
でも、山口の最初の宿泊先、湯の口温泉「天宿」の健太たちの部屋からやっとそれらしい物が見えたんだ!
そっくりとは言えないけど、どこかダイアモンドヘッドを髣髴させてくれるじゃないか!

 写真は、山口の湯の口温泉「天宿」から見えた景色。

 日本滞在中は沢山の方々にお世話になりました。この場を借りまして厚く御礼申し上げます。

 Part Iも見ちゃう?

20050516103850.jpg

  1. 2005/05/16(月) 14:57:36|
  2. 景色|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハワイへの空

 帰ってきました!
この大空を飛んで、健太は帰ってきました!

 PartIに遊びに行こうよ!

Sora.jpg

  1. 2005/05/15(日) 11:52:11|
  2. ハワイの景色|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アラモアナ・SC更に拡張中

 今アラモアナ・SCが更に拡張工事中です。丁度3階の白木屋の隣。かつてのJCペニーズのあたりがこんな具合で工事中。何になるかは分りませんがまた更に充実したショッピングが楽しめるようになるよ!

 小仙さん、Naluさん。コメントバックをしようとしてますが出来ません。ごめんなさい!

 Naluさんお金をいっぱい貯めてハワイにきて来てくださいね。待ってます。小仙さんはあと5ヶ月ですね!5ヶ月なんてあって言う間、お会いできる日を楽しみにしております(笑)!

明日日本に行きます!何処かで誰かとすれ違うかもね(笑)!

Part I 写真だけでも見てみようか(笑)!

20050507120449.jpg

  1. 2005/05/07(土) 16:13:43|
  2. ホノルル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

問答無用、ハワイへおいで(笑)!

 今日のワイキキ・ビーチの様子。
ワイキキビーチと言うよりクヒオ・ビーチといった方が正確かな。
どうだ、いつ見ても綺麗だろ!

さ、つべこべ言わず全てを忘れてハワイへおいで、みんな!
こせこせ考えてる暇があったら、この景色を眺めて大きく息を吸ってご覧、それですべてがOKじゃん(笑)!

Part Iも見ちゃおうかねっ(笑)!

20050506100114.jpg

  1. 2005/05/06(金) 14:03:20|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ダイアモンドヘッド・カパフル

 カパフルの日本語学校から見たダイアモンドヘッド。
もちろん今日撮ったけど、一寸今日もVogぽいね~!
でもこのブログは写真のサイズがむずかしー(笑)!

20050505114329.jpg

  1. 2005/05/05(木) 15:45:02|
  2. ハワイの景色|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ホテル見学

 ホテル・サイトインスペクション。
前にも話したように、言葉は堅っ苦しいけど何の事はない「ホテル見学」の事。
健太の主な仕事のうちの一つ。沢山のホールセラー(旅行社)の皆さんに健太のホテルを見てもらって、グループ、個人旅行など色んな形で使ってもらう。

 不思議なもので何処の旅行社もそれぞれカラーがあって、J社は「xxホテル」、K社は「00ホテル」などと得意なホテルをそれぞれ持っていたする。しかし健太のホテルは元来アメリカ系が強いので、日本の旅行社は何処の旅行社のお客さんが一番多いとか少ないとかはなく、各社平均して使ってもらっている。
でも大手旅行社でも全く利用されていない会社もあるんだなー。

さて、今日のホテル・サイトインスペクションは大手旅行社N社。
現在全くといって良いほど利用されていない。
サイトインスペクションの後はランチ。ホテル内のレストランでご一緒する。
きょうのメニューはご覧の「タイガーシュリンプの春巻き」!いやー旨かった(笑)!

 Part Iを読む、、、

20050504103358.jpg

  1. 2005/05/04(水) 14:37:52|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハワイで病気になったら

 健太が医者に行く時は、このパンチボールが良く見える、クアキ二ホスピタル。
クアキ二ホスピタルには沢山の専門医がいて、大抵の病気は見てもれえる。
今回の腸の検査もここでした。
かつてハワイには気のきいた病院がなく、日系人たちの寄付によって建てられたという。それだけに医者も日系人が沢山いる。
医者に掛かるには専門用語を少しは知らないと、自分の病状も説明できない。簡単な日常会話だけじゃどうにもならない事もある。
そんな時、ここにくれば日本語の通じる医者も何人かいるので良いかもしれないよ。

 写真はクアキ二ホスピタルから見たパンチボール。


20050503132436.jpg

  1. 2005/05/03(火) 17:26:13|
  2. ワイキキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハワイの中のかわず

 自分の世界がすごく小さいんだって、このブログを始めて感じるようになった。
この年まで(年は内緒、、笑)、自分はもっと大きくて、もっと可能性があって、もっとでっかい夢がって、、、なんて思ってたけど、こうして文章を書いていると、極ありきたりの想像力と、とても小さい人間のスケール、ごく平凡な日常が浮かび上がってくる。

 だからといって自分に失望はしていない。等身大の自分を見つめる事で、更なるアイデイアやこれからの自分の方向なんかも一寸だけ考える事が出来る。
いや、こうしてこのブログを続けることによって、少しでも大きく、少しでも本当の可能性、実現可能な夢が見えてきてる気がする。

 なぜそんな事を考えたかというと、今日のこの写真が原因です(笑)!
 昨日公園で撮った写真の一部。向こうに見えるのが、コンドのマルコポーロ。

 Part I を見る、、、


MarcoPolo.jpg

  1. 2005/05/01(日) 02:52:51|
  2. ハワイの景色|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
