健太のワイキキだよ、おっかさん!Part II

ワイキキのホテルマンによる、ハワイ情報!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

帰国が迫ってきた!

 健太のなんちゃって、サクセス・ストーリー Vol. 13

 1960年から始まっていたベトナム戦争はその頃ますます泥沼化していた。アメリカ軍は既に50万人の兵隊をベトナムに投じていたが一向に埒が明かなかった。
更なる兵力を必要としたアメリカ政府は永住権保持者ばかりではなく、外国人就労者にまでその招集の範囲を広げているというのが竹ちゃんの弁。
そう言えば、既にいくらかの周りの日本人が兵隊に行ったと聞く。
健太が現在仲が良い「ムービーマン」もその頃兵隊に行っている。

 しかし幸いな事に、召集令状は帰国まで誰にも届かなかった。
その後ジミーは申し訳程度健太達の給料を上げた。
メンバーは皆「こんな金額でごまかそうなんて、もう二度とハワイなんか来るもんか!」と豪語していた。
契約満期が近付いたある日、ジミーが「契約を延長したい」と言ってきた。
給料も倍にすると言っている。
そりゃそうさ、あれだけ客が入れば3倍だって安いくらいだ。
しかし、メンバーは頑なに帰国を主張。
理由はもちろんベトナム戦争召集令状への恐怖。

 数々の思い出を残して、4ヶ月のハワイ滞在はもう終わろうとしていた。メンバーはそれぞれ、自分のガールフレンドと今後どうなるのか、どうするのか悩んでいた。

 K子はあれ以来機嫌が直っていない。ミミは何とか精神的に落ち着いたものの、健太達の帰国が近いと知って、彼女の方から少し距離をおいて来ている。
<丁度良い、このまま帰国すればうやむやになるさ、、、、>
何といい加減な健太だ!でもその時は本気でそう思った。
帰国はひしひしと迫っている! 

 写真は当時のハナウマ湾の様子。人は少ないし、釣りも出来たんだ!

 今日の Part I、ブログのアクセスの話と、カハラの写真です。

20050618100923.jpg

  1. 2005/06/18(土) 14:17:40|
  2. ハワイ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
<<ホノルル空港で千切れんばかりに手を振った! | ホーム | 健太たちも戦争へ召集される!>>

コメント

アメリカは、切羽詰ってたんですね。
リアルに感じました。
  1. 2005/06/18(土) 18:41:20 |
  2. URL |
  3. 波乗りケリー #-
  4. [ 編集]

波乗りケリーさん

あの頃のアメリカは、ベトナム戦争がなかなか終息せずに苛立ちをつのらせていました。まるで現在のイラクのようです。
彼らは自分たちが「世界における正義の味方!」と思っています。
「なぜ正義が勝てない、、、」彼らの念頭には何時もその自問自答が繰り返されています。
  1. 2005/06/18(土) 22:26:14 |
  2. URL |
  3. 健太 #-
  4. [ 編集]

うわぁ~、誰も泳いでいない!!

あのエルビス・プレスリーの「ブルーハワイ」にハナウマベイで遊ぶシーンがありました。
車を砂浜に乗り入れてビーチで遊ぶのですが、「誰も泳いでいないなんて...ありえない!」と思ったものです。
でもあの頃は本当に誰もいなかったんですね~!この健太さんの写真が実証しています。
トロピカルフィッシュもあの頃はあまりいなかったのでしょうか?

今日は「クリさん」=「Fさん」とわかり、大変すっきりいたしました。(笑)
  1. 2005/06/18(土) 22:46:41 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集]

ムームーさん

エルビス・プレスリーの「ブルーハワイ」は健太たち来る結構前ですが、その時のハナウマベイ、覚えてないのでそのうちビデオ見てみたいです!
ハナウマで釣れた魚はみんなトロピカル・フィッシュでした(笑)!
クリ=F、良く分かりましたね(笑)!
  1. 2005/06/19(日) 00:20:20 |
  2. URL |
  3. 健太 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonma7.blog2.fc2.com/tb.php/98-d4f7cbfb

ベトナム独立戦争

9月2日はホー・チ・ミンによってベトナム民主共和国の独立を宣言した日。 ハイビジョン特集 「引き裂かれた家族~残留元日本兵とベトナムの60年」の再放送を見ました。
  1. 2005/09/18(日) 21:36:59 |
  2. 神のいどころ
